2017-01-01から1年間の記事一覧

介護士としての体験談-A美さんの入れ歯

これは私が介護士として働き始めたばかりの頃のお話です。 私が勤めていたBという有料老人ホームは、20床で満床の非常に小さくてアットホームな雰囲気の施設でした。入居されている方も優しい方が多かったのですが、その中にA美さんという90歳の女性がおられ…

介護士としての体験談-Yさんの脅迫

私が働いていた特別養護老人ホームにYさんという男性の方がおられました。とても体格の立派な方で、足が変形しているためご自分で立つことができません。寝返りは自分でうてるので、ごろごろと寝返っては床に落ちることもしょっちゅうです。そのたびに、 「…

副業を始めたい

ブログ始めたてで申し訳ないですが、少し話題がそれます。 皆さんテレビのニュースなどで聞いたことがあるかもしれませんが、今介護職というのは非常に給与が安いです。 大体月20万前後。夜勤手当などはありますが、それでも安いです。 夜勤が続くと健康も害…

介護士としての体験談-Mさんの日課

私が勤めていた有料老人ホームにMさんという80代の女性が入居されていました。膝が悪いことと認知症があること以外はお元気な方です。 洗濯物を畳むお仕事や、タオルを巻くリハビリなども自分から「させて下さい」と参加されます。膝が悪いので車いすを使用…

ブログ始めました

皆様初めまして。 介護士として勤務している「山崎陽菜」と申します。 介護士として働いていると、 その職業の特性上様々な人に出会います。 そんな人達との出会を綴っていけたらなと思います。 よろしくお願いします。